ひとつの輪 KANEYOLE日記


スタッフ、アーティスト、かねよ食堂みんなで円陣。
みんな仲間なんだ。 OPEN前 おおきなひとつの輪ができあがった。
f0082698_1451861.jpg


12/23 カネヨ食堂 で YoLeYoLe
いわるゆ『KANEYOLE』が開催されました。
YoLeYoLeは結成してちょうどほぼこの日で2年。
2005年
YoLeYoLeの最初は藤沢の2年前のクリスマスパーティー
でひょんなことから3人でセッションしてからはじまった。
今回KANEYOLEに参加してくれたスタッフは
YoLeYoLeと同じ時期に自分のアートでスタートをきった
同期のメンバーがたくさん集まってくれた。
ピースニック主催者メンバー ととくんにけんちゃんにマシャちゃん
ようちゃんの財布、かこちゃんの帽子にわこちゃんのCHACOバンド
名前をあげたらきりがないが
各地の野外イベントではどこ言ってもおなじみの顔ぶれで
とくに何もなくても
いつも笑顔で『最近どうよって』話した仲間たち。

f0082698_1453234.jpg
f0082698_1454961.jpg


キッズスペースがあることによって
子供たちがどれだけきていたでしょうか?いい空間です

俺のアクセサリーを作ってくれてるししくんもこの日のため
静岡から子供つれて来てくれて
子供をキッズスペースに預けてまったりしてそう。

こういうのいいよね。ピースニックは
日ごろの子育てお疲れ様な空間にもなってしまいました。

子供を連れて行ける場所って何度もいってるけどすごく理想な事。
タバコの煙、空気、明るさ暗さ、どんな音楽?すべて考えないと。

それだけの用意と、空間を作ることはオーガナイザーにとっても至難の業。
ピースニックならではの空間演出は
ししくんの『子供がキッズスペースで遊んでる』って一言で俺も相当うれしくなった。

二階建ての海を見渡せる展望台に、かわいく立ち並ぶお店たち
海岸に並ぶ焚き火がみなを暖めて
ほっとチョコレートにRAMをいれて酔っ払ってるChillBatikのおねんさんに
グリーンカレーで寒さを吹っ飛ばすそらやさんまで
夜になっても会場はライトアップされて、
どくとくの冬のお祭り『KANEYOLE』が空間を演出した。

f0082698_146231.jpg


DJ FunnySun &DJ Maru このコンビと前日のNesiaで
六周年パーティーで遊び組み 朝5時にかたずけて挨拶して
またねって言ってるのに 4時間後にかねよでまた
おお久しぶりから始まった。藤沢をつなぐアート仲間はいつ会っても
新鮮だ。
YoLeYoLeと旅をして来たParty Animalことなおくんも
音響で参加。この日の音はなおくんにとっても2年間の集大成の
音になったのでは。

f0082698_1461636.jpg

f0082698_1464273.jpg


前日藤沢のNesiaでのパーティーは雨が雪に変わりそうなぐらい
寒くておもわず外に出ると雪だるまになってしまいそうでしたが
なぜかこの日は天気はなんの問題ないと確信していた。

オーガナイズととくんのパワーと
俺なりにも天候ではイベントは左右されない自信があった。
家を出発→雲、前日の名残が残り 寒い
会場到着→凍るような風、海の波が荒れ狂ってる、寒い、曇り
OPEN→曇りときどき晴れ
   ばばさま!風が止まったわ
   ばばさまばばさま!空が晴れてるわ
   ばばさまばばさま!雲もほとんどないわ
   ばばさま~!夕焼けがきれいだわ
         まんまるんのお月様もあっちから出てきたわ

ってかんじで日ごろそこまで気にしない天候に瞬間瞬間を皆が見守っていた。
寒かったから余計にね。

f0082698_1471377.jpg

f0082698_1472693.jpg


リーダーそういち氏の率いるマンチーバイブス
こりゃまたかっこよかった。
リーダーのそういち氏はいつもリーダーらしくえらそうなところが好きだ。
YoLeYoLeライブ中も乱入に乱入を重ねて会場どこにいても目立ってる。
よこすかのやんキーであってかわいい子供たちのパパなのです。
お父さんと子供たちそして愛ちゃんによるクリスマスソングは
来た人みんな笑顔になったんじゃないかな。俺もニコニコで参加しました。


来た人みんなChillBatikにメッセージをくれた。
あとでっかいハートの木の作り物。これにはびっくり。笑 ちょーラブリ~~
この日は誕生会のようであった。
それは言葉であったり、
プレゼントであったり
魂であったりお客さんからいろんなものをもらった。
ひょんなことから遊びにきてくれた人も、
YoLeYoLeが2年間活動したことをみんながそろって
『ありがとう』っていってくれたのが聞こえた。

f0082698_14301383.jpg


f0082698_1493663.jpg

f0082698_1495517.jpg


すごく寒かったけど、みんな笑顔でいるのがすごく伝わる。
寒いけどあったかい空間が出来上がった。
ピースニックならでは安心して、笑顔になれる空間。

f0082698_14101381.jpg

f0082698_1411414.jpg

f0082698_14191655.jpg

f0082698_14193665.jpg

f0082698_14195581.jpg

f0082698_14201067.jpg


一応関東圏内は今日が休止前最後のライブ。
寒い中最後まで暖かくみまもってくれてスタッフのみんなお客さん
かねよ食堂、ほんとうにありがとう。

f0082698_14121253.jpg

f0082698_14123365.jpg

f0082698_14124787.jpg


f0082698_14131393.jpg

f0082698_14132476.jpg



きれいな月がKANEYOLEに参加した全員を黙って照らしていた。
今年一年いろんなことがあった。みんなもそうだろう。
つらかったこと楽しかったこと、
一年ってじつはけっこー長い。
たぶん細かいこと含め8割ぐらい思い出せない。笑
でもひとついえることは今年以上に来年もなにがあるか楽しみだ。

今年起きたことが来年へとつながり、また大きなことが起きること
を感じる。
どんなひとであっても必ず歳とともに経験を通じて成長する。

YoLeYoLeもYoLeYoLeの今後の成長のために休止することを選択した。
必ずパワーアップして帰ってきます。
YoLeYoLeで演奏できないのはさびしいですが、
それ以上に3人とも個人的にチャレンジをする時期だと思う。

これからもYoLeYoLeをよろしくお願いします。
12/27の浜松のShaka shakaでもライブやります。
ちょっと遠いけど遊びにきてね。

http://yoleyole3.exblog.jp/

write by Ryuji
Photo By Funabashi

f0082698_14125957.jpg

[PR]
by yoleyoleyole | 2007-12-25 14:15


<< 浜松:ナマステ!! ~パヤカ大忘年会 12/23カネヨ食堂ライブ!! >>